シングルマザーの稼ぎ方

シングルマザーの方を経済的自由にするブログ

お金=信用①

どうも!すーまです!(°U°)

 

昨日バタバタしてて

ブログ更新出来ませんでした苦笑

 

だから今日は昨日の分を

取り返すべく、濃い内容で

ブログをお届けしようと

思いますので、皆様

お付き合い下さい...♪*゚

 

まずタイトルにもあった

お金=信用」についてですが。。。

 

皆さんは消費者金融等で

お金を借りた事がありますか?

 

僕は今でこそ借りませんが

20代の頃、3社以上から

借入をした事があります。

 

総額120万円くらい苦笑

 

さて、何に使ったでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど娯楽です泣

 

 

支払いに追われる月初を

良く過ごしていました苦笑

 

今思えば、すごく辛かったです。

 

でも目先の欲に勝てなかった

自分の責任だと反省しています。。。

※勉強代だと思って

 

さて話は戻って

何故、消費者金融

貴方にお金を貸してくれるのでしょうか?

 

答えは簡単です。

 

体外的に信用があるから。

 

消費者金融のビジネスとしての構造は

お金を借りてもらって

その利息で儲けを出している。

 

なので、極論お金を借りて

貰わなきゃ、成り立たない

ビジネスなんです。

 

消費者金融って響きが

世間的にあまり良く認知されて

いない為、好感度up計画で

スポーツ活動のスポンサーになったり

ボランティア活動に参加したり

某有名俳優、アイドル、芸人を

起用としてバンバンCMを

流しています。

 

これも企業として

信用を獲得するための活動ですよね??

 

当然ながら

お金に困っている人のほうが

圧倒的に多いので

まんまとマーケティングされ

見事借金を背負う訳です。

 

ただ僕が言いたいのは

消費者金融に借りる事が

悪いと言ってる訳ではなく

何にそのお金を使うか?が

非常に重要だと思います。

 

少なからず、僕は娯楽費で

散財してしまいましたが

あのお金をビジネスで使っていたら

もう少し早く、経済的自由に

なれていたんじゃないかなーっと

 

 

若き日の僕にドロップキックを

入れたい気分です苦笑

 

でもそういう経験をしたからこそ

皆さんにお金に関して

知識を教授できる自分になれたことは

非常に有難く思います笑

※強がってませんよ(·︿· `)

 

さて、本題はここから。

 

あなたが消費者金融の経営者と

仮定しての問題を1つ出します。

 

人にお金を貸す上で

最も重要な管理点はなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お金をちゃんと返してくれる」

 

 

 

 

 

 

 

だと思います。

 

お金を借りてほしいとはいえ

お金を返してくれなかったら

そもそもビジネスが成り立たない。

貸し倒れする訳です。

 

だから滞納した時、こぞって

各社あの手この手と手当り次第

返済させる為に動くのです。

 

だからお金を貸すのに

第一条件且つ絶対条件として

どんな職業に就いていて収入が

多いとかではなく、この人は返済する気が

あるのか?という人間性をフォーカスし

過去のクレジットヒストリーを参照し

お金を貸すか否か判断するのです。

 

それがすなわち「信用」です。

 

無担保融資とは言いますが

皆さんは自分の信用を担保に

お金を借りている。と言っても

過言ではありません。

 

なので消費者金融

美味しいお客さんとは

限度額MAXで借入して

毎月延滞なく支払いをしてくれる

お客さんです苦笑

 

その方が長い期間借りている分

複利で利息は膨れ上がり

そして毎月コンスタンスに

売上を見込む事ができるので。。。

 

上手いことなってますね(; ・`д・´)汗

 

長いこと借りて、しっかり返済していれば

 

増資の案内という悪魔の囁きが

聞こえてきますし。。。

 

ここで少し考えてみてほしいのですが

信用っていうのはどうやったら

得られるのか?という疑問です。

 

どうすれば信用を

勝ち取る事ができるのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

 

 

 

嘘をつかないこと笑

 

 

 

 

 

 

 

 

行動でしか示す事が出来ません。

 

例えばあなたが友人に

3000円貸してほしいと

頼まれた時、どうしますか?

 

貸しますか?

貸しませんか?

 

 

答えは

 

 

 

 

 

「人による」だと思います。

 

じゃあどうやって判断するかというと

その人と普段からどういう

コミュニケーションを取っていて

関係性はどうなのか。

その人の立ち振る舞いや

情熱、モチベーションはどうか等

 

その人の思考や行動、人間性から

最終判断すると思います。

 

勿論、金額問わず(`・∀・´)苦笑

 

なので、ある意味消費者金融から

借りるよりも、難しく

最悪状況によっては人間関係が

崩れる可能性もある危険な行為では

あるんです。

 

僕はこれで数々の友人と

呼べる人を失いました。

 

完全に自己責任ですが。。。。

 

なのでお金を得るには

信用がない事には

話が始まらないということ。

 

特に借りることに関してはㅇㅁㅇ;;

 

じゃあお金を得る為に

借りる以外の方法を考えた時

信用が必要ないかと言うと

そんなことは全然ありません。

 

寧ろよりシビアになるかも知れません。

 

それについてのお話を

次回ブログでお話をさせて

頂こうと思います(^-^)

 

今日のまとめとして

 

「お金を得るには信用は必要不可欠」

 

だから信用得られる生き方をしようと

いうことです。

 

そして余談ですが

貴方を今現在

1番信用・信頼してくれてるのは

御自身のお子さんだと言う事を

忘れないでください。

 

だからお子さんはお母さんの為に

なんでも協力してくれると思います。

※我儘な時もあるとは思いますが

 

貴方はどうやって

お子さんから信用を得ましたか?

 

何か特別な事しましたか?

 

してないですよね?苦笑

 

母親として当たり前の事を

当たり前にしてきただけって

大半の方は仰ると思います。

 

それが答えです。

 

四の五の言葉を並べるより

その人の為に無償の愛情を持って

接すれば、自然と信用・信頼を

構築できるものです|ω`)

 

前僕が書いたブログについて 

思い出して下さい。

 

それが答えです。

 

ではでは~(ω・ミэ )Э