シングルマザーの稼ぎ方

シングルマザーの方を経済的自由にするブログ

お金=信用②

夜分遅くに更新です!

どうも!すーまです(; ・`д・´)

 

それでは本日

「お金=信用②」について

お話したいと思います。

 

前回のブログで

信用を得られる立ち振る舞いを

した方がいいとアトバイス

させて頂きましたが

 

あれからどうでしょうか??

 

少し誰かの為にお金や時間等を

使いましたか??

 

使っていても、使っていなくても

一旦気にしないで下さい苦笑

 

結局の所、使われた方は如何に

それを習慣化させるか

 

使われなかった方は自分の行動を

変えていくかが課題になるので

 

そういう観点では使った方は

1歩リードしたかの様な

気分になりますが苦笑

 

貴方の人生なので

好きなように生きてください(^-^)笑

 

では本題に入ります。

 

何故、お金=信用なのかについて

深堀していくと。。。。

 

そもそも人の購買行動心理学の

観点からすると

 

人は「安全・信用・共感」を得られるものに

最もお金を遣う傾向があります。

 

たとえばブランド品に目がない貴方!

 

何故ブランド品を買うんですか?

例えば財布として、同じ素材の

安価な物はあると思いますが。。。

 

何故、ブランド品の財布を

購入しようと思いますか??

 

色んな理由があると思います。

 

・単純にそのブランドが好き

・周りから認められたい

・長年使っていく上で無難

・年相応

etc.....

 

などなど|ω`)数えきれないぐらい

理由はあります苦笑

 

要は人がサービス・商品を買う時

それを受けた、手に入れた時の自分を

イメージして購入を決定する

傾向があります。

 

その時、ブランド力は大いに

影響を与えます。

 

ブランドとは和訳で信用という意味です。

 

他社としっかり差別化出来て

ブランディングが成立していると

初めて言えるんですが

 

見事に財布といったら

○イ・ヴィ○ン

グッ○

エ○メス

など、すぐに頭に浮かぶと思います。

 

黒くて、甘い炭酸といえば?

赤色のスポーツカーといえば?

 

大体皆様、想像するもの

一緒じゃないですか?笑

 

これだけブランディング

重要な位置付けにあると

僕は考えます。

 

つまりサービス・商品だけではなく

個人単位で今後はブランディング

していく必要があると思います。

 

ではお金=信用という観点で

皆様に今後意識して欲しい事は

 

「信用」を生み出すには

 

①他者とは違う何かを持つ。

②他者との小さな約束を守っていく

ただ1番大切なのは

③自分との約束を守る事

 

相手との約束は結構破りづらいものです。

その後の関係性が悪化したり等

利害関係にあるので苦笑

 

だとしたら自分との約束はどうでしょうか?

破ったら何が起こりますか?

誰かに迷惑をかけますか?

 

そこが盲点なんです。

 

自分との約束を破ると

「自分を信用する力が弱まる」

つまり破りすぎると

自分を信じれなくなるという訳です。

 

そもそも自分を自分で信用出来ないのに

どうやって自分の事を

他人に信用させれるのか?

 

一時的に信用させたとしても

永続はありえません。

※ある意味詐欺的行為に近い事を

しないと厳しいかもですね。

 

なのでここまでのまとめとして 

信用を得る為にまずしないといけない事は

 

①自分との約束を守る事。

②初めは小さな事から始める事。

そして仮に破ってしまったとしても

③自己否定しすぎないようにする事。

※自分を蔑む事で、価値を下げてはいけない。

 

この3つを意識して少し

生活を変えてみて下さい。

 

自信がある人には人が寄ってきます。

※ここでの要注意は誠実である事が

大前提。もし誠実さがない自信が

溢れているようであれば

貴方に不純な動機に近づいてくる輩や

悪い意味で貴方と同じような思考を

お持ちの方が集まります。

 

これは間違いないです。

 

人生を変えたければ

まずは付き合う人を変えなさい

という言葉があります。

 

つまり環境を変えるということ。

 

それだけ人は環境に染まりやすい

生き物だからです。

 

さてさて。。。

 

いつも通りに長文になってきたので苦笑

 

ここいらでそろそろ終わりにします笑

 

お金=信用という図式には

色々な形に当てはめる事が出来ます。

 

お金は信用である。

信用はお金である。

お金は信用になる。

信用はお金になる。

 

どういう風に解釈するかは

その人の自由です。

 

間違いなく言えることは

お金と信用の繋がりは

決して切れる事はありません。

 

これからの時代

余程のパラダイムシフトがなければ

不変の法則だと思います。

 

そして今日のブログの肝は。。。

 

2018年以降、当たり前のように

自分の信用をお金に換金できる

時代になっていく

 

じゃあ、何故そう言えるのか?

 

ということを宿題にしたいと

思います(`・ω・´)

 

案外、もう既に知っているという方

多いと思いますが苦笑

 

ただ知ってるけど

具体的な事は知らない

という方も多いのも事実。

 

次のブログに乞うご期待!

 

ではでは~(ノ゚ο゚)ノ